【クルマ物知り図鑑】ホンダの黎明期、スポーツカーの心臓を持つライトバン「L700」が存在したことを知っていますか!?1
(画像=ホンダL700はS600&S800の流れを汲む珠玉のDOHCユニットを搭載したライトバン。当時のキャッチコピーは「高速時代のライトバン」。カタログでは120km/hで連続走行OKと謳っていた。スタイリングはおとなしい印象、『CAR and DRIVER』より 引用)

スポーツカーの心臓を持つライトバンの誕生

 革新的なマイクロスポーツ、S500で4輪自動車マーケットに本格的に殴り込みをかけたホンダは、持ち前のハイパフォーマンスでブランドイメージを確立していく。「ホンダ=高性能」の図式は、商用車の分野でも同様だった。

 1963年には幻となった「S360」用の直列4気筒DOHCエンジン(30ps)をフロント・ミッドシップに搭載した軽自動車規格のTN360を発売。続いて「S600&S800」の流れを汲む直列4気筒DOHCエンジンを積むL700を1965年に市場に放ったのだ。

【クルマ物知り図鑑】ホンダの黎明期、スポーツカーの心臓を持つライトバン「L700」が存在したことを知っていますか!?
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【クルマ物知り図鑑】ホンダの黎明期、スポーツカーの心臓を持つライトバン「L700」が存在したことを知っていますか!?
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 L700は2分割式のリアゲートを持つ2ドアのライトバンで、トヨタのパブリカ、ダイハツ・コンパーノ、マツダのファミリアがライバルだった。1960年代前半のモーターシーンの主役は乗用車ではなく、ライトバンなどの商用車。もちろんホンダSシリーズやブルーバードといったスポーツ&純乗用車の人気は高かったが、庶民にとってはまだまだ憧れの存在、なかなか手が届かなかったのだ。今以上に商用車の人気は高かった。

 平日は仕事のパートナーとして使え、休日はファミリーカーとして楽しめる貨客兼用のライトバンは多くのユーザーに愛されていた。そこで乗用車の投入の前に、まずライトバンから販売を開始するケースが珍しくなかった。マツダのファミリアも、ダイハツのコンパーノも、セダンに先行してライトバンから販売を開始している。

【クルマ物知り図鑑】ホンダの黎明期、スポーツカーの心臓を持つライトバン「L700」が存在したことを知っていますか!?
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【クルマ物知り図鑑】ホンダの黎明期、スポーツカーの心臓を持つライトバン「L700」が存在したことを知っていますか!?
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ホンダL700もライトバンを先行発売し、追って乗用モデルを追加する計画を持っていた。その証拠に1965年秋の東京モーターショーにはL700をベースにした2ドアハードトップのN800を出品している。しかし時代に先駆けることが得意のホンダだが、このクラスの2ドアハードトップはさすがに時期尚早だった。マーケットの理解を得ることができず、結局N800の販売は断念している。

クラストップの高性能。最高出力は52ps

 L700の注目ポイントは心臓部にあった。キャッチコピーに「高速時代のライトバン」と掲げるだけに、ノーズに収まるのは排気量687ccの直列4気筒DOHCユニット。スポーツカーのS600&S800と基本設計が共通の珠玉のエンジンである。

 S600&S800と比較すると低中速域でのパワーを重視したチューニングが施され、キャブレターも4個から2個にデチューンされていたが、それでもクラス最強の52ps/7500rpm、5.8kgm/4500rpmと出力/トルクを誇った。

【クルマ物知り図鑑】ホンダの黎明期、スポーツカーの心臓を持つライトバン「L700」が存在したことを知っていますか!?
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ライバルのパブリカ(697cc/28ps)、コンパーノ(797cc/41ps)、ファミリア(782cc/42ps)と比較すると、そのパワフルさは圧倒的だった。とくにトップスピードの違いは明確でライバルの110km/h前後に対して、120km/hを誇った。しかもカタログで「L700の最高速度は、そのまま維持することが可能な巡航速度です」と謳い、優れた高速性能をアピールした。

 トランスミッションはコラムシフト形式の4速で、足回りはフロントがマクファーソン式、リアがリーフリジッドの組み合わせ。強靱なフレームを持つボディ構造の採用で、耐久性もハイレベルに仕上げていた。