■SNSに流れるデマへの対策

災害発生時には、スマートフォンなどでの情報収集も重要だが、これまでの災害時にも、SNSで悪質なデマが流されるといったケースがみられた。

山崎は「いかにより正確な情報を即座に入手するかっていうことで考えると、Xとか、だいたいみんな見るじゃないですか。(正確な情報を発信するアカウントを)リスト化して、災害時の情報をどこから収集するかっていうのを…適切なものを出している内閣府のアカウントをフォローしておいて、ホーム画面からダイレクトにアクセスすることができるので、どこの情報を信じて自分が動くかっていうのを、冷静にいられるうちに、(リストを)作っておいたほうが自分が揺らがない。身のためになると思う」と話した。