このクルマから実用車のイメージが変わるかもしれない
3代目となる新型フリードの注目度は高い。受注は絶好調。ディーラーにユーザーが殺到しているという。フリードはコンパクトなサイズと十分に広い室内空間をアピールする両側スライドドアモデル。快適性と燃費にもこだわった、すべてに「ちょうどいい」クルマだ。
満を持して登場した新型は、AIR(エアー)とCROSSTAR(クロスター)の2シリーズ。エアーは定員6名と7名が選べる3列シート車。タフなギア感を追求したクロスターは、大きな荷室の2列シートと3列シートを設定する。パワーユニットはe:HEVハイブリッドと1.5リッターガソリンの2種で、駆動方式はFFと4WDを用意する。
「“Smile” Just Right Mover(“スマイル”ジャスト・ライトムーバー)」をグランドコンセプトに掲げる3代目をいち早くドライブした。実力は予想以上。その印象をお伝えしよう。
e:HEVハイブリッドは圧倒的に力強くスムーズ。大幅刷新の1.5リッターガソリンも気持ちいい
走り面の最大の変更点は、ハイブリッドが1モーター2クラッチ式のi-DCDから、2モーターe:HEVシステムになった点だ。登場直後に熟成不足を指摘されたi-DCDが、新世代e:HEVに刷新された。e:HEVはヴェゼルなどと同じ1.5リッター直4アトキンソンサイクル(106㎰/127Nm)と2モーター内蔵CVT(122㎰/253Nm)の構成。販売の中心となるe:HEVは、i-DCDよりずっと乗りやすい。e:HEVは低~中速走行時はシリーズ式ハイブリッド。低負荷の高速走行時にはパラレル式になり、必要に応じてエンジンがかかる。発進から80㎞/h程度まではモーター駆動が主体で、リニアさとスムーズさが際立つ。エンジン主体に移行しても静粛性はそのままで、しかも力強い。
乗り比べた従来型のi-DCDはだいぶ改善が進み、ギクシャクしにくくなっていた。それでも、e:HEVのスムーズさと力強さには遠くおよばない。新型は4WDを大幅に刷新したのもニュース。雪道だけでなく雨天走行時などでも、4WDのメリットが実感できるという。
1.5リッターガソリン(118㎰/142Nm)も、いろいろ進化していることが確認できた。機構的には直噴ではなくポート噴射となるのが特徴で、フィットに対してローレシオ化したCVTが組み合わされるほか、制御においても新しい方向性を取り入れている。
たとえば、ステップアップ/ダウンシウト制御の採用で、全開加速時のフィーリングが人間の感性にあったものになり、下り坂やコーナー進入での減速時の安定性が増大。次の加速に備えてくれる。
加減速時の不快な車体の揺れを抑制する制御の導入もニュースだ。従来はアクセルオフ時に一気にフューエルカットしていたのだが、新型は段階的に行う技術で、車体の揺れはほとんど気にならないほどゆるやかになった。これには大いに感心した。
1.5ℓガソリン車は、非常に扱いやすい乗り味に仕上がっていた。踏み込んだときにはホンダの4気筒エンジンらしい元気なサウンドを聞かせながら爽快に吹き上がり、楽しい。新型はアイドリングストップ機構未搭載。いろいろな意味で見識である。歓迎する。