トーションビームは軽量で構造がシンプルなため、多くのコンパクトカーに採用されています。トーションビームは、車輪を車体に接続するアームがビーム状になっている構造です。構造がシンプルで軽量なため、製造コストを抑えることができます。また、車内のスペースを広く確保することができます。

独立懸架方式

独立懸架方式は車輪ごとに独立して動くことができるため、乗り心地や操縦性が向上します。高級車やスポーツカーに多く採用されています。独立懸架方式は、各車輪が独立して動くことができるため、路面からの衝撃が他の車輪に伝わりにくく、乗り心地が向上します。また、コーナリング時やブレーキ時にも車輪が独立して動くことができるため、操縦安定性も向上します。

サスペンションを交換する意味は?

自動車のサスペンションをカスタムする意味は、車の性能や乗り心地を所有者の好みや用途に合わせて最適化することです。主な理由は以下の通りです。

走行性能の向上

  • コーナリング時の安定性向上
  • ブレーキング時の挙動改善
  • 加速時のトラクション向上

乗り心地の調整

  • より快適な乗り心地の実現
  • スポーティな走りの実現

車高の調整

  • 見た目の改善(ローダウンやリフトアップ)
  • 空力特性の向上
  • オフロード性能の向上(リフトアップの場合)

荷重対応

  • 積載量の増加に対応
  • トレーラー牽引時の安定性向上

サーキット走行への対応

  • 高速コーナリング時の性能向上
  • タイヤのグリップ力の最大活用

個性の表現

  • 自分好みの乗り味や外観の実現

ただし、サスペンションのカスタムには以下の注意点があります:

法規制への適合(車検対応)
他の部品とのバランス
適切な調整と取り付けの必要性
コストと効果のバランス