ダブルウィッシュボーンサスペンションは、車高を低く保ちつつ高い操作性を実現します。主にスポーツカーや高性能車に採用されています。ダブルウィッシュボーンサスペンションは、上下2本のアームで車輪を支える構造です。この構造により、車輪の動きを精密に制御することができ、コーナリング性能やブレーキ性能を向上させることができます。また、車高を低く保つことができるため、スポーティな走行を実現できます。
マクファーソンストラット
マクファーソンストラットは、構造がシンプルで軽量なため、多くの乗用車で採用されています。製造コストを抑えつつ、十分な性能を発揮します。マクファーソンストラットは、コイルスプリングとショックアブソーバーを一体化した構造です。構造がシンプルで軽量なため、製造コストを抑えることができます。また、コンパクトな設計が可能で、車内のスペースを広く確保することができます。
その他のフロントサスペンション
他にもリーフスプリング方式やラジアスアーム方式など、さまざまなフロントサスペンションがあります。それぞれの特性と使用されるシチュエーションについても理解しておきましょう。リーフスプリング方式は、板状のスプリングを用いた構造で、耐久性に優れています。主にトラックやバスなどの大型車に採用されています。ラジアスアーム方式は、車輪を車体に接続するアームが曲線状になっている構造です。乗り心地と操縦安定性のバランスに優れており、多くの乗用車に採用されています。
リアサスペンションの仕組み
マルチリンクサスペンション
マルチリンクサスペンションは複数のリンクを組み合わせた構造で、自由度が高く設計されています。乗り心地とハンドリング性能のバランスが良いのが特徴です。マルチリンクサスペンションは、複数のリンクとジョイントを組み合わせた構造で、車輪の動きをより細かく制御することができます。そのため、乗り心地とハンドリング性能のバランスに優れており、高級車やスポーツカーに多く採用されています。