文字通り「桁外れ」の超豪邸市場がアメリカで活況を呈している。
アメリカ国内の超高級住宅を専門に扱う不動産大手Compassは、2024年上半期の「ラグジュアリー部門」実績について8月6日にリリースを発表。価格1000万ドル(約15億円)以上の超豪邸の上半期販売数は838件で昨年同期比約4%増加、売上高は合計146億ドルに達したという。
拡大続くプロップテック(不動産テック)の世界市場で6割近いシェアを持つ北アメリカ市場の中でも、富裕層による高級物件投資が活発であることが分かる。
特に好調だったのは、ロサンゼルス大都市圏。4月1日に施行されたマンション税で超高級物件の所有コストが上昇したにもかかわらず、同エリアで上半期に販売された1000万ドル以上の住宅は134件。アメリカ有数の超高級住宅市場としての地位を固めたという。“不動産テック”なのか、従来と同じ“普通の”不動産業なのか
2012年に設立されたCompassは、ニューヨークを拠点に「売上高でアメリカ最大の不動産仲介業者」を名乗る不動産大手。2021年に上場を果たし、映画やドラマの撮影に使われた有名な豪邸や、ケネディ家ゆかりの邸宅などの販売を手掛けている。
「アメリカの不動産テック、トップ10社」といったリストに必ず含まれるCompass。同社が業績を伸ばした理由のひとつとして、フルタイムの営業職を雇用するのではなく独立した不動産エージェントの登録システムがある。これによりマーケットでのリーチ力と柔軟性を実現した。同社サイトによると、全国に2万8000人以上の登録エージェントが存在する。
Compassは、これら登録エージェント向けにエンドツーエンドのプラットフォームを提供。「業界トップクラスの人材とテクノロジーを組み合わせ」ることで、「検索と販売の体験をインテリジェントかつシームレスにする」という。