— Mi2 (@mi2_yes) August 13, 2024

トランプ氏はその後、マスク氏に対して「最近気分が悪そうじゃないか」と冗談めかして言った後、「冗談だ」と繰り返しました。「いや、それは事実じゃない。実際、思われているほど悪くないんだよ」と、マスク氏はていねいにトランプ前大統領の発言を訂正しました。

この話はエネルギー政策の文脈で出てきたものです。マスク氏は原子力エネルギーを支持すると述べ、石油・ガス産業を “中傷 “する人々を支持しないとしながらも、石油・ガスは無限の資源ではないため「時間をかけて持続可能なエネルギー経済へと移行していきたい」と語っています。

この会談で、マスク氏がトランプ前大統領を諭したこのやり取りだけは素晴らしかったという評価も見られます。

二人の間に稀に見るより良い瞬間が訪れたのは、気候変動と原子力発電についてイーロン・マスク氏がトランプ大統領に優しく反論した時だった。

参照:Donald Trump, Elon Musk interview sounded suspiciously like a job application to join the White House | The Nightly

ただし上記の毎日新聞は、科学に基づかない福島への風評加害を煽る日本のマスメディアの責任には言及していません。