「今日はアップクロスが良いのか」と続けていると、ヤマメもヒット。調子が出てきたと思ったが、またもや雨。車に戻り昼食と休憩を取って、支流の御手洗川へ移動する。しかしここではウグイの猛攻。

野々俣川でイワナ4匹ゲット

仕方がないので、普段水が少ない野々俣川へ。民家の裏を徒歩で捜索すると、良い感じのエン堤の落ち込みを発見した。

早々に撃ち込むと、底のゴミに引っ掛かりルアーをロストしてしまった。代わりにDコンタクトシルバー48を投げ込むと、ギラッとヒットで22cmのヤマメがヒット。同じ場所で、イワナ含め4匹ゲットした。

庄川水系で渓流釣り満喫【岐阜】増水の中で尺イワナを筆頭に13匹キャッチ最後に数が出たエン堤下(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西 實)

最終釣果は13匹

良い感じになったと思ったら、いきなりの轟音が響き落雷。早々にロッドを片付け退散。車に戻ったところで、雨が降りだし強制納竿となった。アユ釣りができない分、少し楽しませてもらった釣行だった。

庄川水系で渓流釣り満喫【岐阜】増水の中で尺イワナを筆頭に13匹キャッチ当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西 實)

<週刊つりニュース中部版APC・大西 實/TSURINEWS編>