1週間くらい前に記事にしてた、甲東園で看板が逆さまについている「もいきや」にしゃちょ美@にしつーが行ってきました〜!


この看板からすぐ近くに「もいきや」はあります。理由も聞かないとですね

地図ではここ↓

住所は、 兵庫県西宮市甲東園1丁目2−3 甲東園ハイツです。

駅から2分くらい。看板からは1分くらい

この立ち並ぶ。ただのデザインでも、置物でもなくて

お店の方に聞くと、「信楽焼の壺」で、これで焼き芋を焼いてるとのこと。

パンパカパーーン〜〜って感じで焼ける

中見せてもらった↓

おおおお!真ん中は練炭。奥に黒いシミがついてますね。なんでしょ

黒いシミは焼き芋から滴り落ちるミツが焦げたものなんだそう〜。

お芋は「紅はるか」と「シルクスイート」の2種類がありました〜。この記事がアップされる頃はもう1種類あるかも。珍しいやつです

「もいきや」さんの店内が、これまたオシャレな感じになってまして〜。イートインできます!

もいきやで食べた3種類の芋・芋・芋


お芋アイス 600円

夏でもサツマイモが食べたい、でもアイスも一緒にみたいなやつ。

サツマイモがええ感じに温かい。だからアイスが溶け出す〜〜。急げ撮影!


お芋がめっっっっっっちゃ、やわらかくて、スプーンがス〜〜〜〜ッと入る。マンゴーをすくう感覚?

芋にピントきてへんで〜〜〜〜


やわからさ異次元級。で、つめたいアイスと相まって、ちょうど甘さがええ感じ。食べた瞬間ファンになりました〜。皮まで食べ尽くした

このサツマイモの絶妙な柔らかさは、壺焼きの繊細な焼き加減からで、手で触るだけで火の入り具合がわかるんだそうな。まさにプロの技

続いて気になったのは、これ


見て見て〜、ただの棒アイスにしかみえへん


やし壺焼きいも 200円〜

壷焼きにしたお芋をカットして冷凍したこのお品。壺焼き芋のアイスは国内初かと