カマラ・ハリスはランニングメイト(VP候補)にミネソタ州知事ティム・ウォルズ(60歳)を選んだ。筆者はペンシルベニア州知事のジョシュ・シャピロがVP候補になると周囲に公言していたので、ベン・カーソンを押したトランプのVP候補と同様にまた予想を外してしまった。が、各メディアもウォルズの選択は意外だったらしいから、素人予想が外れるのも仕方あるまい。

トランプがテロ未遂の直後に見せた「団結」ムードは党大会の受諾演説前半までのことで、7月25日のノースカロライナ演説ではハリスをバーニー・サンダースより更に左の「Radical Left Lunatic(極左の狂人)」と激しく攻撃した。ハリス/ウォルズには「これは、直ぐにでもこの国が共産化するのを望む候補一覧だ(This is a ticket that would want this country to go communist immediately, if not sooner.)」と難じている。

民主党公式SNSより

なぜハリスが本命のシャピロではなくウォルズを選んだのか様々な憶測がある。筆者は2期目に敵になる可能性の低い人物を選んだのだと思う。これは3期目のないトランプとの大きな相違点で、有能なシャピロには、無能が枕詞の一つであるハリスの影を薄くするポテンシャルがある。シャピロがユダヤ人であることが親ハマスの多い彼女の支持者にとってマイナスなのは、ハリスの夫もユダヤ人であることを考えれば理由としては二義的だ。事実、ウォルツは大統領への野心のないことをハリスに誓った。

これで両党の正副候補が出揃った。銃撃事件で盛り上がったトランプ陣営だったが、このところの世論調査ではバイデン降ろしで一気に「honey moon」に突入したハリス陣営を好感する結果が出ている。が、これから投票日までの80日がどちらに有利な期間かと言えば、それは9月半ばに出される予定の「口止め料裁判」の量刑だけが唯一の懸念材料であるトランプ陣営に有利である。