営業重視戦略の背景

 こうした両者の営業重視戦略の背景には何があるのか。長くIT業界を取材するメディア関係者はいう。

「かつてソフトバンクグループ(当時は日本ソフトバンク)の孫正義社長はADSLサービスに参入して『Yahoo! BB』を手掛けた際、大量の人員を投下して街中で通信機器を無料で配布するというローラー戦術を展開し、大成功を収めた。また、楽天Gの三木谷社長は創業当初、楽天市場の加盟店を獲得するために自ら毎日何十軒もの飛び込み営業をやり、国内トップのECモールにまで成長させた。孫さんも三木谷さんも“ドブ板営業”の重要性を強く認識している。

 ちなみに先月に上場したタイミーも約1000人いる社員のうち半数以上は営業担当者であり、強いIT企業というのは意外にも泥臭い営業を重視しているものだ」

(文=Business Journal編集部)

提供元・Business Journal

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