目次
サンダル運転にはどんな危険がある?

サンダル運転にはどんな危険がある?

「サンダルで運転」は道交法違反になる?行楽シーズンにやりがちな「実は危険な運転」…なぜサンダル運転がダメ?
(画像=©Africa Studio/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

こうした規則があるのは、脱げやすい履物で運転するのが危険だからにほかなりません。

筆者はかつて公道ではない安全なコースで、サンダルやハイヒール(かかとを高くした靴)などを履いて運転操作を体験したことがあります。

まず、サンダルですが、アクセルを踏むことはできても、ブレーキに足をかけた際、つま先がブレーキペダルの端に引っかかり、痛い思いをしました。この操作を繰り返すたびに痛い思いをしていては、運転どころではありません。

次にハイヒールで運転したところ、かかとがぐらついてしまい、アクセルやブレーキの微妙な踏み加減の調整がかなり難しくなりました。

靴の種類にもよりますが、フロアマットが引っかかり、とっさにブレーキが踏めないといった危険性が生じる可能性もあります。

このように、サンダルやハイヒールで運転するにはかなりの危険を伴うことがわかりました。「近場なら大丈夫だろう」「短時間しか運転しないから大丈夫だろう」といった油断は禁物です。