48gと超軽量かつ前モデルからさらに小型で凸凹のない薄型の板形状になったことで、マシンの外観や空力性能を損なうことなく狭い場所でも取り付けやすくなった。もともと収納箇所の少ないタイプのモデルでも取り付け場所の選択肢が増えたのがありがたい。

前モデルから通信性能が大幅アップ!

スマホへ通知など、デバイスから近い距離では前モデルまでと同じBluetoothで通信するが、遠距離での通信方式がLTE-Mに変更され、通信速度も送受信エリアも格段に向上した。バイクを止めて休憩に入った場合や自宅駐輪場など異常検知後にすぐ通知が届き、即座に停車場まで戻れるほど。

高精度な位置情報取得かつ測位時間が短縮!

近くにApple製品がないと機能しないエアタグと違い、単独でのGPS測位が可能なのが、盗難防止の次世代デバイスとしてのAlterLockの大きなウリのひとつ。第3世代ではさらに「GPS/Galileo」に対応したほか「4G基地局」での追跡も可能となり、Wi-Fiのアクセスポイントの取得数も大幅に増やして精度をアップ。

これによりGPSだけでは測位が困難な場所でもデバイスの位置を特定できるようになっただけでなく、測位方式の優先度を自動的に切り替えることで、測位時間も短縮された。

また、定期通信間隔を6時間/12時間/24時間と変更でき、愛車の最新位置をデバイスからの通知により把握することができる。万が一の場合に愛車の回収をサポートしてくれるのだ。

なお、リアルタイムでGPSを使って逐一どこにデバイスがあるか確認できるようなGPSトラッカーではないので、そこは勘違いしないようにしよう。

異常検知の性能アップ&カスタマイズも可能

Gen3では三軸加速度センサーを採用し、独自のアルゴリズムにより探知性能を向上した。また、停車時の状況や保管場所やデバイスの設置場所に合わせて「Low/Middle/High」の3つの検知感度が設定。