営業マン?落合さんという人物について

——「落合陽平の10万ボルトTV」というゾゾゾとは全く違う雰囲気のYouTubeチャンネルもやられていますが、このチャンネルはどのようなきっかけで始めたんですか?

落合:ゾゾゾのファーストシーズンが終わった後に、「夏の特別編 学校の怪談スペシャル」という回の先行上映会を自分たちで企画したんです。そのときに初めてグッズを作ったりもしたんですけど、いかんせんイベントの運営はしたことがなかったので、できる人に手伝ってもらおうということになり、その時に来てくれたのが10万ボルトTVのディレクターの栗田さんだったんです。

 栗田さんは皆口くんの高校の同級生で、当時はアイドルのマネージメントをしていてイベントは得意分野だったので、イベント全体の運営をやってもらいました。それからちょくちょく会うようになったのがきっかけですね。

 僕は僕でゾゾゾを通して落合さんという人間を知ってもらえるようになってきたので、ゾゾゾではできない遊びを何かやりたいと思っていたんですけど、一人でやるのは荷が重いし……誰かディレクションをやってくれる人がいないかな、と思っていたときに飲み屋で「じゃあ栗田さんやります?」みたいな感じで声をかけて決まったのが始まりのきっかけです。「落合陽平の10万ボルトTV」という名前も飲み屋でその場のノリで決まりました。

——落合さんは過去にアメリカに住まわれていたとのことですが、なぜアメリカに行こうと思ったんですか?

落合:高校の時は特に勉強もしていなくて、まず大学に行こうという意識は全くなかったんです。当時はギターが好きだったので、音楽の専門学校に行こうかなと思って説明会に行ったんですが、あまり面白くなさそうだなと思ってしまって。かといって働きたくもなかったんです(笑)。消去法の結果、「よし海外に行こう」と思い、僕でも行けそうな学校を探してアメリカに行きました。

 本当はその学校に2年通ってから4年生の大学に編入する人が多いんですけど、僕は2年通ったら日本に帰りたくなってしまったんです。アメリカが合わなかったわけではないんですが、その時には社会人として働くことに憧れを持っていたので、日本に帰ってすぐに働こうと思いました。

——普段はどのような仕事をされているんですか?

落合:僕は元々営業職だったこともあって、ゾゾゾでグッズを出したり本を出したりする際の窓口は僕が担当しています。なので色んな会社さんとやり取りすることが多いですね。あとは僕個人や皆口個人にくる仕事もあるので、その窓口として動いたりもします。大体いつもどなたかと話をしていますね。職種でいうと営業職だと思います。

 あと10万ボルトTVではメンバーシップもやっているので、メンバーの方々向けのコンテンツは基本的に僕が企画・編集をしています。

——Wikipediaなどにはファイナンシャルプランナーの肩書もありますが、このお仕事は今はされていないんですか?

落合:今はやってないですね。20歳ちょっとくらいのときにファイナンシャルプランナーの資格をとって、金融業界や保険の営業をやったりしてきました。26歳のときに独立して最初は保険のWEBサービスを作ったり事業売却をしたりしながら、最終的にWEBの受託開発の会社を始めて、その会社の時にゾゾゾが始まったという感じです。

『ゾゾゾ』の落合さんを大解剖!本職は営業マン!?TOCANA独占インタビュー
(画像=撮影:編集部,『TOCANA』より 引用)

——休みの日にやられている趣味などはありますか?

落合:割と色々手を出しちゃうんですけど、最近だとカメラですかね。一眼を買ったのでYouTubeで勉強しながら、家族と出かけるときパシャパシャと撮ったりしてます。でもレンズが凄く高いのでハマる趣味間違ったかなと思ったりもします。他には10万ボルトTVで8月21日に初めてイベントを開催するんですけど、そこでライブ的なこともやろうかなと思って最近はギターをガシガシ弾いてます。

——今年の3月には舞台にも出られたみたいですね。

落合:舞台は人生で初めてだったんですけど、凄く楽しかったですね。僕よりも若い人たちがたくさんいる中で、1ヶ月くらい他業界の知らない人たちとほぼ毎日会って一緒に練習したのが心地よくて楽しかったです。それまでは舞台を見に行くような人間ではなかったんですが、今ではその時に共演した人たちの舞台をちょくちょく見に行くようになりました。

——今後もそういった露出はされていくのでしょうか?

落合:ゾゾゾの落合としてのブランディングは皆口くんに任せていますし、10万ボルトTVでの僕のブランディングに関しては栗田さんに任せているので、今後どうするかは彼らと話し合いながら決めていくことになると思います。

——動画ではわかりづらいのかもしれませんが、かなり体が仕上がってますよね。新宿の幽霊ホテルの回で裸になっていた時、凄くいい体だったのでびっくりしました。何かスポーツはされているんですか?

落合:20歳くらいから今もずっとジム通いは続けています。最低でも週に1〜2回は行くようにしています。趣味というよりは習慣に近くて、ジムに行かないとなんだか気持ち悪いんです。特に他のスポーツをやっているわけではないです。

——最後に何か人生におけるモットーのようなことがあれば教えてください。

落合:強いて挙げるならタイム・イズ・マネーですかね。時間はめちゃくちゃ意識します。時間を無駄にしたくないという気持ちは凄く強いので、逆に落ち着きがないかもしれません(笑)。特に人生で最終的な目標があるわけでなくて、いつまで仕事をするか、いつまでゾゾゾを続けるかとかも特に考えてなくて、なるようになるかなという気はしています。ただ歳を取った時に一緒にお酒を飲める友達を一人でも多く現役時代に作っておくというのは一つの目標ですね。ゾゾゾも10万ボルトTVも無理のない範囲で自然体で続けられたらなと思います。

——本日はありがとうございました!

 ホラーが苦手で動画では”愛すべきポンコツ”とも称される落合さんだが、ビジネスでも成功してきたことからわかるように、柔らかい物腰の奥には人を惹きつける大きな魅力を持っていると感じた。ゾゾゾ、そして落合さんのこれからの活躍に期待したい。

 今週の12日(金)からは3週連続で最新作「広島シリーズ」の配信が決定している。さらに8月2日には初の海外ロケとなる「夏の特別編24 タイスペシャル」が配信される。今年の夏はゾゾゾにどっぷり浸かって暑さを吹き飛ばすことができそうだ。

『ゾゾゾ』の落合さんを大解剖!本職は営業マン!?TOCANA独占インタビュー
(画像=『TOCANA』より 引用)
『ゾゾゾ』の落合さんを大解剖!本職は営業マン!?TOCANA独占インタビュー
(画像=『TOCANA』より 引用)

文=渡邊存瀰

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?