【大地震】
ノストラダムスによれば、すでに地球に影響を与えている気候変動は2023年に激化し、2024年には極端で不可逆的な現象になるだろうという。ノストラダムスの予言では、気候の変化が地球に影響を与え、洪水、火災、旱魃を引き起こす可能性が示唆されている。この時点で、我々はすでに世界にその影響があることを目の当たりにしている。
ノストラダムスは、来年カリフォルニアで大規模な地震が発生し、深刻な被害と数千人の死者を引き起こすだろうと予言している。この大惨事を記したという聖句にはこう書かれている。
「おうし座の20日目に太陽が大地を揺るがす
満員の大劇場は崩壊する
空気も曽良もちも暗くなり曇る
偽りの神と聖者たちが一掃されるときだ」
研究者の解釈によると、「おうし座の20日目」とは太陽がおうし座に入る5月20日を指し、「大劇場」とはハリウッドかロサンゼルスの可能性があると考えられている。
【第三次世界大戦】
ノストラダムスは、アメリカ、ロシア、中国などによる、差し迫った世界戦争についても予言していた。この戦争を説明する聖句には次のように書かれている。
「反キリストはすぐにこの3つをすべて滅ぼす
27年におよぶ血生臭い戦争
異端者は死に捕虜は追放される
血・人体・氷のように赤い水」
「新たなるノストラダムス」として、女王エリザベス2世の死やドナルド・トランプのアメリカ大統領就任などを予言したことで知られる、クレイグ・ハルミトン・パーカーも最近、第三次世界大戦の勃発について予言し、アメリカ、中国、ロシアが参戦すると述べている(※1)。彼は、紛争がどのように始まるのかについても指摘している。「飛行機や潜水艦に関連した奇妙な出来事」、何か異常な出来事が反応を引き起こし、その瞬間から「状況は制御不能になるだろう」と著書で述べている。