海保機への進入許可の交信は今のところ見つかっていないようです。
羽田のJALと海保のやつATC聞いてみたけど、海保は進入許可貰った交信見つからんかったので誤進入かな…?JALの方は着陸許可貰ってたみたい。
※途中の他機との交信はめっちゃカットしてます。動画のは要所要所のつなぎ合わせです。聞き漏らし聞き間違い等あるかもです。 pic.twitter.com/pjfMSyCYDb
— ⌬tutiwani⏣ (@tutiwan_i201115) January 2, 2024
日本航空の説明によると日航機の乗員は管制の着陸許可をしっかり復唱していたようです。
【管制の着陸許可を復唱 JAL説明】M0HLGKnw6O
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) January 3, 2024
ただし、メディアの質問の仕方が悪くて会見の要点がなかなか伝わってきません。
朝日新聞「着陸許可は出ていたか?」JAL「事故原因の根幹に関わる。確認中。申し上げられない。」
朝「出ていたという認識か?」JAL「通常は出ているものと認識している」
朝「事故原因がとかじゃなくて御社の信用にも関わることなんですよ」JAL「現状で断定的なことは申し上げられない」
何様?
— のどか@よーそろー (@nodoka_510) January 2, 2024
海保機の停止位置に疑問の声もあがっています。しかし、現時点ではどの説もあり得る段階です。
羽田空港事故発生時管制塔データ
うーん、絶妙に故意な形で引っかけてないか?海上保安庁の機体… pic.twitter.com/546HzJStGi
— FinalGathering™ (@FinalGathering) January 2, 2024
海保機の乗組員は帰朝を除いた5名が亡くなりました。被災地への物資を届けるということでした。ご冥福をお祈りします。
海上保安庁職員5名が亡くなられたとのこと、残念でなりません。被災地に物資を届けるという任務にあたってくださっていたことに心から感謝を申し上げるとともに、謹んで哀悼の意を表します。
— はせ浩(馳浩)石川県知事 (@hase3655) January 2, 2024
一夜明けた羽田空港は痛ましい光景が残っています。
今朝の羽田空港、C滑走路の様子。事故から一夜明け、大破・焼損したJAL機と海保機に対し、僕も彼女も、そしてデッキに足を運んできた人たち皆が手を合わせていました pic.twitter.com/RFft0VINPU
— CAMEL (@Airliners_fun) January 2, 2024
その一方で、なにがなんでも政争に結び付けたい人たちがいるようです。
消したので念の為あげておきます。 pic.twitter.com/gKB2bxSFbW
— トゥーンベリ・ゴン (@bakanihakaten35) January 2, 2024
こいつ・・・・海上保安庁を自衛隊だと思ってるのか・・・。 Q4Un0a6zxo
— もへもへ (@gerogeroR) January 2, 2024
冷静に原因究明を待ちたいと思います。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?