国土交通省によると、管制官からは日本航空機に対しては滑走路への進入許可が出ており、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。

火災のようす NHKより

【追記】海保機の機長は「管制官から離陸許可」と証言しており、両機のフライトレコーダー/コックピットボイスレコーダーや管制の音声記録との照合が待たれます。

関係する官庁が記者会見を行いました。日航機は停止後に炎上したとのことです。乗員・乗客の避難ができたことは不幸中の幸いでした。乗員の日頃の訓練が奇跡的な幸運を掴みました。

当初は海保機が離陸していないのに管制から日航機に着陸許可が出たのではないかという可能性も指摘されていました。

国交省の発表から、海保機の乗員に管制の指示が聞こえなかったのではという見方が出てきました。