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31の業界で、1位を獲得したというCMとそのCスコアは以下の通りです。
タレントの起用有無に関わらず、複数人が出演するCMが上位にランクインする傾向があることを、同社は全体のランキングから分析しています。
複数人のキャストが出演するCMは、会話形式や具体的な生活描写がしやすいため、視聴者が自分事として捉えやすくなることが注視を得る要因となっていると考えられるのだといいます。
調査概要
集計対象:2023年4月1日(土)~2024年3月31日(日)の期間、関東地方で初回放送された15秒および30秒のテレビCM
ランキングの集計基準:
・500GRP(※)以上の出稿量を満たしたCM
・年末年始やW杯開催など特定のイベント期間中に放送開始されたCMは除外
※GRP:「Gross Rating Point(グロス・レイティング・ポイント)」の略語で、一定期間に放送されたテレビCMの視聴率を合計したもの
集計対象業界一覧:企業広告/自動車/住宅・建設/インフラ・エネルギー/通信/金融/保険/ウェブサービス/サービス/法人向けサービス/流通・小売り/旅行・レジャー/娯楽/映画/外食/酒類/飲料/保存食品/調理食品/菓子/生鮮食品・惣菜/健康食品・サプリメント/日用品/ボディケア用品/化粧品/医薬品/ファッション/家電/生活雑貨/通信販売直販/その他
※各CMのカテゴリー分けは、REVISIOの定義によるものとする
<参照>
視聴者がくぎづけになったテレビCMが明らかに! 2023年度テレビCM 業界別Cスコアランキングを公開
愛がいちばん。アイフル 新TVCM「ミニパト女将」篇|アイフル株式会社