オウムの声帯は人間と似ている?

似すぎてて事件になりそう!赤ちゃんの泣き声を真似するオウムに驚きが隠せない
(画像=『FUNDO』より引用)

オウムが人間の声や言葉を真似することができるのは、声帯が人間と似ているからだと言われています。知能が高いと言われる動物でも人間と同じような言葉が話せないのは、他の動物や鳥では声帯の作りが違うからなのだとか。

そしてもうひとつ注目したい点が、オウムの多くは特殊な脳を持っていると考えられていること。なんとオウムには他の鳥たちにはない、新しい発声法を生み出す特殊な能力や、声帯模写を可能にする神経システムなどが備わっているのだそうです。

オウムが私たち人間の言葉を覚えて真似できるのには、そんな能力が関係していたんですね。ニコちゃんの鳴き声があんなに人間の赤ちゃんにそっくりなのは、この場所に来る前に毎日赤ちゃんの泣き声を聞いていたからなのかもしれませんね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

提供元・FUNDO

【関連記事】
【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!