NHK連続テレビ小説『虎に翼』で、美佐江(片岡凜)が、寅子(伊藤沙莉)に見せた表情と、その変化がXでも注目を集め、その意味を考察する人もみられるなど反響を呼んでいる。

■「どうして人を殺しちゃいけないのか」

女子高生の売春事件に関与した疑いがあるとして補導された美佐江。三条支部を訪れた美佐江に、寅子は「本当は全部話したくてここに来たんじゃない?」と問う。

美佐江は「佐田先生は心から納得した答えが出せます? どうして悪い人から物を盗んじゃいけないのか、どうして自分の体を好きに使ってはいけないのか、どうして人を殺しちゃいけないのか」と問い返し、「心から納得できれば、きっとスッキリするんでしょうね」と微笑む。