安城七夕まつりは2009年から「願いごと、日本一」というコンセプトを打ち出し、願いごとに関する様々なイベントを行ってきました。

その一つがこの短冊の数。安城市内にあるすべてのこども園、小中高校、専門学校の生徒からの願いごとを集めて学校別に飾ります。なかなかの数です。

この短冊のキャラクター「きーぼー」も「願いごと、日本一」のコンセプトとともに誕生した七夕まつりの公式キャラクターです。願いごとの精で性別不詳。願いごとを天の川に届けてくれます。市民にすっかり定着した愛されキャラです。安城市の公式キャラクター「サルビー」よりも浸透度高い…?

安城駅前でぼーっとしているきーぼー。

願いごとは祭りに来た人も書くことができます。わたしも願いごとをしてみましょう。

・・・。

地元のケーブルテレビKATCHのアナウンサーが安城ハムさんにインタビューしていました。安城市にはデンパークという花の美しい公園があるのですが、その中でソーセージを作っています。何度か食べたことがありますが歯ごたえもよくおいしいですよ。

というわけで一つ買ってしまいました。

他にも駅前ではこんなイベントをしていたり、

みさーもんさんがbuck numberの「わたがし」を披露。 夏祭りにマッチした曲で好きなんですよね~!

シンガーソングライターさんがライブをやっていたり。イベントも盛りだくさんの夏祭りです。

わたしが子供のころから続いている安城七夕まつり。コロナで一時中断しましたが見事に再開、大盛り上がりの様子でした。8月のこの時期に合わせて願いごとをしに、是非一度参加してみてはいかがでしょうか。

編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年8月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。