サービス停止をしていた動画配信サービス「ニコニコ動画」が、8月5日にサービス再開すると公式Xアカウントを通じて発表しました。

 大規模サイバー攻撃を受けアクセス不可となった6月8日以降、およそ2か月ぶりとなる再開は、新バージョンで提供されるとのこと。この一報には喜びの声や労いの声等、ニコニコユーザーから多くのコメントが寄せられています。待ってました……!

■ 各種サービスも本格再開 新バージョン名称は8月5日に発表

 これまでニコニコ動画は、6月8日にサービスを停止したのち、10日に現況の説明を行うYouTubeライブを実施。その後14日に「ニコニコ動画(Re:仮)」を稼働し過去の一部動画を順次配信、さらには「ニコニコ生放送(Re:仮)」「ニコニコ漫画」「ニコニコ大百科」「ニコニコ実況(Re:仮)」を開始し、サービス再開へ向けて、システムを再構築してきました。

 今回の発表によると、8月5日に再開されるサービスは以下の通り。これに伴い、現在提供している臨時サービスはサービスを終了します。このほか、各サービスの復旧の詳細については8月1日に、新バージョン名称については8月5日に発表を予定しているとのことでした。

・ニコニコ動画(動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
・ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
・ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
・ニコニコ静画
・ニコニ・コモンズ
・ニコニ立体
・ニコニコQ
・クリエイター奨励プログラム

 このほか「ニコニコチャンネル」「ユーザー生放送」「ボカコレ(iOS/Androidアプリ)」等のサービスにおいても、8月中に順次再開予定。一方「ニコニコミュニティ」については、復旧に必要なデータおよびシステム消失により、サービス再開を断念せざるを得ない状況となったようです。

ニコニコ動画が8月5日に新バージョンで再開決定!復旧状況や補償内容を発表
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

■ セキュリティは新システムを再構築 情報漏洩については引き続き調査中

 また、多くの方が気にしているであろうセキュリティ対策については、影響を受けた機器およびその可能性のある機器の利用停止、各種アカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しを実施。

 さらに、社外の大手セキュリティ専門企業の支援も受け、新しい環境にニコニコのシステムを再構築の上、各種セキュリティ強化策を講じていく、と報告しました。

 今回のサイバー攻撃により、KADOKAWAグループが所有していた個人情報が流出した件については、引き続き社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受けつつ、情報の確認作業を進めている段階とのこと。より正確な情報が判明次第、改めて報告が行われるようです。