久しぶりに面白いドラマを観ました。ネットフリックスで配信されている「地面師たち」です。大手不動産会社の積水ハウスが数年前に土地取引で詐欺事件に巻き込まれ55億円を騙し取られた事件をベースにしたフィクションです。

引きこまれるようにしてアッという間に全ての回を見てしまいましたが、これは地上波のドラマでは実現できない作品だと思いました。

まずキャスティングです。何より演じている役者さんたちが芸達者でリアリティがあるところがドラマに没入できて良かったです。

アイドル上がりの俳優さんの何だかわざとらしい演技が混ざりこむとそこで興ざめしてしまうのですが、個性豊かな人たちが実力主義で選ばれています。地上波であればピエール瀧さんなどは、大人の事情で出られなかったかもしれません。