先週の北陸旅。鈍行に揺られて金沢にやってきました。新幹線の延伸開業で在来線特急が消えてしまいましたが、鼓門は新たなルートでやってきた観光客を変わらず迎えてくれます。

旅程の都合上、金沢には2時間しかいることができなかったのであまり遠くまで行くことはできません。

どこにいこうかいろいろ考えましたが、結局金沢を代表する観光スポット。ひがし茶屋街にやってきました。浴衣を着た女性観光客が写真を撮っていました。思えば夏にここを訪ねたのは初めてです。

ツバメは人が多く通るところを好んで巣をつくるといいますが、さすがにこれだけ人通りが多いところに巣をつくるとは…逞しいなと思ってしまいます。そろそろ巣立ちのときのよう。夏の風物詩もそろそろ見ごろを終えます。

少し小腹が空いていたのでタコ焼きを頂くことにしました。ただのタコ焼きではありません。「金粉タコ焼き」です。

「金沢しょうゆタコ焼き」にトッピングの金粉をかけて食べます。店内はエアコンが効いているので金粉が風で飛ばないように注意が必要です。味は…まぁ変わらないですよね笑 タコ焼きの上に金箔を張る金箔タコ焼きもあるそうです。

もう少し時間があるので加賀地方のお酒も飲んでみることにします。