株式会社Awarefy(以下、Awarefy)が提供する、AIメンタルパートナー「アウェアファイ」は、その名の通り、AI技術を応用した対話機能や心のコンディション分析機能などが搭載されたアプリです。
2024年5月には、リブランディングとAI機能のアップデートが行われ、新たにAIメンタルパートナー「ファイさん」というキャラクターが誕生。
日常に寄りそってくれるという「ファイさん」。その世界観を表現するために、今回、同社はブランドコンセプトムービーを作成・公開しました。
「アウェアファイ」とは?
アウェアファイは、「毎日に寄りそい、気づきを増やす」をコンセプトにしたといいます。
使い方は、利用者が自分の悩みなどから、解決したい課題やありたい姿をテーマとして設定。毎日、朝と夜のほか、困りごとが発生したときに記録を行います。
その記録情報をもとに、「ファイさん」がユーザーの気持ちを整理。困りごとやストレスに対処する考え方や行動のアドバイスがコメントとして受け取れます。
また、振り返って内省を習慣化させる目的で、週ごとに「ふりかえりレター」なども届くそうです。
このほかにも、認知行動療法やマインドフルネスなど心理学の知見とAIを活用したさまざまな機能を搭載し、心の健康と成長にやさしく寄りそうようなアプリになっているといいます。
心と成長をサポートしてくれる「ファイさん」とは?
前述の通り、AIメンタルパートナー「ファイさん」は5月のリブランディングにより誕生しました。
Awarefyによると、「ファイさん」は、‟気づきのしずくが集まってできた心やさしいAI”なのだそうです。
同社が大切にしているという「気づき」と「AIメンタルパートナーとしての価値」を具体化したキャラクターなのだといいます。
公開された動画では、「ファイさん」がAIメンタルパートナーとして、仕事でのミスに落ち込む女性に新たな気づきと気持ちを切り替えるおすすめの方法を提案するシーンが描かれています。