株式投資にまとまった資金が必要だったのはもう昔の話。今は元手をかけずに「実質0円」で株式が買える。その方法を解説しよう。

ポイント投資なら元手をかけずに株式投資ができる

クレジットカードなどで貯めたポイントを使う「ポイント投資」なら、実質0円で株式や投資信託などに投資できる。

元手がいらないので初心者でも心理的ハードルが低く、始めやすいのがメリットだ。

この投資スタイルには「ポイント投資」と「ポイント運用」の2つのタイプがあり、それぞれの特徴は下記のとおりとなる。

【ポイント投資とポイント運用の概要】
ポイント投資 ポイント運用
仕組み ポイントを現金化して運用 ポイントのまま運用
配当金や売却代金
などの受け取り
現金 ポイント
証券口座開設 必要 不要
手数料 購入時手数料や出金手数料が
必要な場合あり
なし
サービス例 日興フロッギー(dポイント)
楽天証券(楽天ポイント)
SBI証券(Tポイント、Vポイント)
auカブコム証券(Pontaポイント)
PayPay証券(PayPayポイント)
dポイント投資(dポイント)
楽天ポイントクラブ(楽天ポイント)
au PAYポイント運用(Pontaポイント)
PayPayポイント運用(PayPayポイント)
永久不滅ポイント運用サービス(セゾン)
※dポイント・楽天ポイント・PayPayポイント・Pontaポイントは、ポイント投資とポイント運用のどちらにも対応しています。

このようにポイント投資は「ポイントを現金化」して運用するか「ポイントのまま」で運用するかで、大きく2種類に分けられる。

ポイント投資を始めるときは、どちらのタイプかチェックしておこう。

ポイント投資おすすめ3選

ここでは、ポイントを現金化して運用する「ポイント投資」のなかから、おすすめのサービスを3つ選んで紹介する。

dポイント(日興フロッギー)

dポイント(もしくは現金)100円分から投資できる日興フロッギーは、学びながら資産運用を体験できる初心者向けの投資サービス。

お金に関する記事を読んで、気になる銘柄があればその場ですぐに株を購入できる。100万円までなら買付手数料が0円なのもうれしい。

【dポイントのポイント投資】
タイプ ポイント投資
口座開設する証券会社 日興証券
対象の金融商品 東京証券取引所に上場している
約3900の株式/ETF/REIT
NISA制度 利用可