注意点1:当せん金の払い戻し期限に注意

当せん金は、払い戻しが開始されてから通常1年間で期限を迎える。期限内に払い戻さないと時効となるため、購入したら必ず結果を確認したい。

注意点2:受取方法に注意

当せん金は、インターネットから購入した場合は登録の銀行口座へ自動的に振り込まれる。

売り場で購入した場合、手続きしなければ当せん金を受け取ることができない。

運転免許証などの本人確認書類を用意し、取り扱い信用金庫か取次店などで手続きしてほしい。

注意点3:無暗に周囲に明かさない

高額な当せん金は、人間関係に影響を与える可能性がある。当せんしても周囲には明かさないほうが無難かもしれない。

注意点4:資金計画を立てる

高額な当せん金も、湯水のように使えばいずれなくなる。無暗に使わず、計画的な使い方を検討したい。

注意点5:親族などに配る場合は贈与税に留意する

スポーツくじの当せん金には税金はかからない。しかし、その当せん金を周囲に配る場合は贈与税の対象となり得る。

贈与税は贈与を受けた人に発生するため、当せん金を配る際には注意を促すとよいだろう。

ネットと売り場の好きな方を選んでOK

実績から、スポーツくじの当せん確率はネットと売り場で大きな差はないことが確認できた。

ネットはどこからでも買える利便性があり、売り場は「くじを買う」というリアルな体験ができるという点で魅力だ。

どちらでも好きなほうを選んで、スポーツくじを楽しんでほしい。

文・若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)
証券会社で個人向け営業を経験し、その後FPとして独立。金融商品仲介業、保険募集代理業、金融系ライターとして活動中。