個人信用情報機関のデータベースに事故情報(異動情報)が登録されることを、俗に「ブラックリストに載る」と呼ぶ。では、ブラックリストに載ると、今使っているクレジットカードは一切使えなくなるのだろうか。
ここでは、ブラックリスト入りした際、契約しているクレジットカードにどのような影響があるのか解説したい。
ブラックリスト入りしたらクレカは使えなくなる?
結論から述べれば、ブラックリストに載ると契約しているクレジットカードは使えなくなると考えてよい。
カード会社は、契約後にも定期的に利用者の信用情報をチェックする「途上与信」を行なっている。この時に、信用情報に事故情報が登録されていると、利用料金の支払いが滞るリスクが高いと判断され、カードの解除規定に基づき契約しているカードは解除されるだろう。
【こちらの記事も人気です】
カードを使いたい場合は?
では、ブラックリストに載っている間は、現金のみの生活になるのか。実際、現金のみで生活するとなると不便なことも多いだろう。
ブラックリストに載っても、クレジットカードのように使える決済手段があるので紹介しよう。
家族カードを利用する
家族カードは、メインカードの付帯サービスとして、本会員以外も利用できる決済方法だ。家族カードにはクレジット機能が付いていて、本会員と同レベルのサービスを享受できる。