レクサスLM500h EXECUTIVE AWDに乗ってみた。ご存知のようにレクサスの最高級ミニバンでショーファードリブンのVIP御用達モデルだ。

2024年5月にこのLMに3列シート6座仕様の「versionL」が追加され、実質オーナーカーとしてはこのバージョンLがトップモデルだ。

一方で、このエグゼクティブは、2023年4月の上海モーターショーでワールドプレミアされ、同年10月から国内でも受注開始されている。もともとは2020年にアルファードをベースにして中国、台湾、インドネシア、インドなどのアジア市場における富裕層向けで、専属運転手がドライブするVIPカーとして発売している。そして、LM500hエグゼクティブAWDは2代目となり、国内では初代となるが試乗する機会があった。

レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
ボディカラーと同色のスピンドルボディは存在感が強めだ(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ど迫力のスピンドルボディ

ベースはTNGA-Kプラットフォームを採用し、ねじり剛性を従来比1.5倍に高めている。パワートレインはヴェルファイアにも搭載する2.4Lターボとモーターを内蔵する6速ATでフロントを駆動し、リヤに高出力モーターを搭載するAWDだ。システム総合出力は371psで0-100km/h加速6.9秒という動力性能があるのだ。ちなみに車両重量は2460kgと重量級である。

レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

エクステリアはボディカラーと同色に塗られたスピンドルボディが一段と存在感を示し、かなり押し出しが強い印象を受け、国内では異質とも感じる迫力だ。ボディも段差を少なくしたフラッシュサーフェイスを目指したデザインで一体感のあるフォルムになっている。

レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

運転手気分

まずはハンドルを握ってみると、シートバック後ろの隔壁が気になる。これは通常のミニバンであれば、背中より後方は空間になるが、エグゼクティブでは後席のプライバシー確保のための隔壁があり、それだけで「運転手」になった気分だ。

レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

約2.5トンある重量は動き出すといい意味での重量感があり、どっしりとした動きで偉そうな空気を感じる。サスペンションは周波数感応バルブ付きAVSで、ゆったりとした乗り心地が作られ、高級車然とした印象だ。ステアリングは軽く、重量感はないが適度な手応えを感じながら操舵できる。

レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

もちろん静粛性を高めるため源音の低減や遮音、吸音対策は徹底しているが、2列目、後席への対策に重点を置き快適性を底上げしているわけだ。運転席では静粛性は感じられるものの、そうした意味でのゆとりの空気ではなく静かな運転席といった印象だった。

気になる2.5トンの重量だが、これが驚くほどパワーのあるユニットだった。箱根の山道も登り坂であることを感じる場面がないほど力強く、エンジンの回転が高くなるなどの息苦しさも出てこない。いつまでも静粛性を保ったまま箱根の山を登っていく様はVIPカーであることを実感する。

レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)