■気になる導入の経緯は…

アサヒ緑健は、田原の掲げる「ダブルH(※ハッピー&ヘルシー) プロジェクト」のヘルシーパートナーに就任している。この活動の一環として、「緑効青汁・公式コラボパッケージ」を制作したという。

アサヒ緑健の担当者は、「関係者の方々ともっとファンの方に喜んでもらえる企画を検討していた時に、テレAI というシステムのことを知りました。 一般的な音声ガイダンスではなく、田原さんの声でガイダンスをしてもらえるなら、ファンの方は喜ぶに違いないと思い、田原さんの事務所に相談したところ、快く引き受けてくださったので導入に至りました」と、説明する。

初期費用、ランニングコストも導入しやすい価格設定になっていたことも理由の一つだそう。

担当者からは、「テレAI システムに関しては、運用から日が浅いこともあり、使用する上で改善ポイントはまだありますが、これからブラッシュアップされていくのだろうと思います。通販業界にとっては今後が楽しみなシステムです」という回答も寄せられている。