今年、歌手・田原俊彦がデビュー45周年を迎える。7月20日から11月にかけて、アニバーサリーツアーを開催中だ。

ネット上では、青汁でお馴染みアサヒ緑健と田原がコラボしたサービスが話題を呼んでいて…。

■田原俊彦の声で「接客」

7月1日から、アサヒ緑健は田原とのコラボ商品「緑効青汁・公式コラボパッケージ」の販売をスタート。朝トシ、昼トシ、夜トシの3種類のコラボパッケージを展開している。

田原俊彦が電話で“接客”するサービス、ファン大興奮 「ドキドキの時間」と話題に
(画像=『Sirabee』より引用)
田原俊彦が電話で“接客”するサービス、ファン大興奮 「ドキドキの時間」と話題に
(画像=『Sirabee』より引用)
田原俊彦が電話で“接客”するサービス、ファン大興奮 「ドキドキの時間」と話題に
(画像=『Sirabee』より引用)

これだけでもファンには嬉しいが、注文する際にもたまらないサービスがある。専用の電話番号に電話し、自動音声に従って「名前」「住所」「欲しいパッケージの種類」を伝えると注文が完了するボイスコマース「テレAI」を導入しているのだ。

アサヒ緑健は、田原との公式コラボパッケージ専用の電話番号を発行。専用サイトやコンサート会場に掲載された専用番号に電話すると、田原の声で接客してもらいながら商品を購入できるのだ。