■「ハッとさせられた」という人も

さらに、「困ってる子を助けるのは普通のこと」との一言に、「泣けた。そうだよね。その通りだ。本来当たり前のことなんだよ」「ハッとさせられた」「これってまさしく人権と合理的配慮の考え方だよね」といったコメントもみられる。

中には、「私のそんな綺麗な心、どこに落としてきたかな」「いつからかそんなことが気付かなかったり、できなくなったりしちゃうんだよね」と思わず反省する人も。

また、「そんな優未から寅子が学ぶことも多いだろう」「優未のこの言葉は、優三さんの言葉と並んで寅子の指針になる気がする」「弱者を助けるのは『優しい』からではない。『困ってる子を助けるのは普通』だから…と話す小学生。この作品の柱の一つがコレなんだろうな」と考察する意見も見受けられた。

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け