鉄道発祥の地、イギリスで2024年7月現在運行されている寝台列車は2つあります。ひとつは、ロンドン・パディントン駅とイングランドの南西端に位置する州、コーンウォール州の町ペンザンスを結ぶ「ナイト・リビエラ(Night Riviera)」。そしてもうひとつ、ロンドン・ユーストン駅とスコットランドを結ぶ「カレドニアン・スリーパー(Caledonian Sleeper)」について、今回はご紹介していきます。
なお、本記事内の情報は2024年7月時点のものとなります。最新情報はカレドニアン・スリーパーのウェブサイトをご参照ください。
目次
ルートについて
列車の編成・客室/客席について
サービスについて
予約方法・料金
さいごに
ルートについて
カレドニアン・スリーパーには5つの最終目的地があり、2系統に分かれています。
ハイランダー(Highlander)ルート
ロンドンとスコットランド北部ハイランド地方の以下の3都市を結ぶ。
アバディーン(Aberdeen)― 終点までの終点までの所要時間:約10時間25分
インヴァネス(Inverness)― 終点までの所要時間:約11時間30分
フォート・ウィリアム(Fort William)― 終点までの所要時間:約12時間45分
ロンドン発21:25/ロンドン着08:00。エディンバラ・ウェイヴァリー駅(Edinburgh Waverley、乗降不可)で分割・結合。
ローランダー(Lowlander)ルート
ロンドンとスコットランド南部ローランド地方の以下の2都市を結ぶ。
グラスゴー(Glasgow)― 終点までの所要時間:約7時間35分
エディンバラ(Edinburgh)― 終点までの所要時間:約7時間35分
ロンドン発:23:45/ロンドン着07:15。カーステアーズ駅(Carstairs)で分割・結合。
スコットランドへ向かう場合は、どちらのルートでも列車はロンドン・ユーストン駅を16両編成で出発しますが、ハイランダー・ルートはエディンバラ・ウェイヴァリー駅、ローランダー・ルートはカーステアーズ駅で最終目的地別に切り離されます。逆に、南下する場合は、スコットランドの各始発駅を出発した列車がそれぞれ同上の駅で結合され、16両編成の列車となってロンドンへと向かいます。
運行頻度は、土曜日を除く週6日。ハイランダーとローランダー、それぞれのルートがロンドン発・着便ともに1日1便運行しています。
<ロンドン・ユーストン駅で出発前のカレドニアン・スリーパー。16両編成の列車はとにかく長い!>
列車の編成・客室/客席について
ロンドンを出発する16両編成の車両は、切り離し後の状態を見越して、「客室車両6両+指定座席車両1両+食堂車1両」の8両x2という構成になっています。
5つのタイプの客室・客席
- Caledonian Double En-suite ― ダブルベッドの個室。洗面台、トイレ、シャワー付き(タオルあり)。朝食込み。駅でのラウンジ使用可。
- Club En-suite Room ― 二段ベッドの個室。洗面台、トイレ、シャワー付き(タオルあり)。朝食込み。駅でのラウンジ使用可。
- Classic Room ― 二段ベッドの個室。洗面台付き。内部のドアを通じて隣室と結合することも可能で、家族連れなどの利用に便利。朝食は有料で注文可能。
- Seated coach ― リクライニング可能でフットレスト付きの指定座席。専用充電ポイント、読書灯、施錠可能な頭上収納スペース付き。朝食は有料で注文可能。食堂車の利用は不可。
- Accessible Rooms ― 車椅子で利用可能な個室。ダブルベッドまたは二段ベッド。朝食は有料で注文可能。
<Club En-suite Room © Caledonian Sleeper]>
今回はインヴァネスに行く際にClub En-suite Roomを利用してみました。客室は狭いながらも居心地は抜群!ベッドは、高品質のマットレスを使用していることもあり、驚くほどの寝心地の良さでした。が、夜中でも列車はかなりのスピードで移動するため、客車が揺れてなかなか寝付けない!ということはあるかもしれません。
Club En-suite Roomの洗面台とトイレ。木製のフタを持ち上げるとトイレになっています。トイレと同じ空間に簡易シャワーも付いています。タオルも備えられているのが嬉しい!
客室車両の通路は狭く、荷物を持っていると一人で通るのも難しいほど。でもこれもまた寝台列車の魅力と言えるでしょう!
こちらは指定座席の客車。飛行機のエコノミークラスの座席よりはスペースに余裕がある感じです。