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大企業に勤めていても副業が推奨される今、起業に興味を持つ人は増えています。そんな中、常に注目されているのが資格の取得。

すでに資格を持っている人はもちろん、資格を取って独立したい人や資格に興味がある人に必読のQ&Aを、経営コンサルタントで士業(特定行政書士)でもある横須賀輝尚氏の著書『資格起業バイブル』から、再構成してお届けします。

行政書士の資格だけでは成功できない?

Q:行政書士の資格だけでは成功できませんか?たくさん資格があれば成功できますか?

行政書士の資格を持っているのですが、先輩行政書士から「社会保険労務士も持っていないと話にならないよ」といわれました。本当に行政書士だけでは成功できないのでしょうか? また、資格はあればあるほどワンストップサービスなどもできて有利かと思うのですが、資格はたくさんあったほうがよいのでしょうか?

まずは「行政書士の資格だけでは成功できないのか?」という質問ですが、そんなことはありません。行政書士だけで成功している人は全国に大勢います。私自身、セミナーで全国を回り、多くの行政書士に会いましたが、行政書士の実務のみでも成功している人は多数いらっしゃいます。したがって回答としては「行政書士だけでも十分成功できる」ということになります。

では、なぜ「社会保険労務士も取ったほうがいいよ」といわれるのか。実際にこういったアドバイスをしてくださる先輩士業の先生も多いのですが、これは1980年8月末の時点で行政書士登録をしていた人は、社会保険労務士の独占業務である書類の作成を認められているという歴史的背景があります。つまり、過去行政書士と社会保険労務士は、ある意味では密接不可分な関係だったのです。

そのため、行政書士だけではパズルのピースが不足しているように感じる人も多く、結果として「社会保険労務士も取ったほうがよいよ」というアドバイスにつながるわけです。

しかしながら、結局のところ社労士の仕事が必要であれば、社労士との提携関係をつくれば解決するわけで、ビジネスの成功確率は資格の数と比例するとはいえません。

資格を多数取ることは、目に見えるレベルアップであり、その感動も代えがたいものです。そのため、資格を取れば取るほど自分自身が成長し、誰にも負けないアドバンテージを持ったような気になってしまうわけです。しかし、多数の資格を取ったからビジネスでも成功するかといえば、そうとは言い切れません。