夏休み、旅行の計画を立てるのも楽しい一方で、意外と頭を悩ませる職場などへの「お土産」問題。

以前、タレントのマツコ・デラックスさんが、自身の会社員時代を振り返りながら述べたコメントが、注目を集めました。

■同僚が「お土産配り」を始めたら?

話題になったのは、今年5月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)での一幕。

同僚がお土産を配り始め、自分の番が来るまで待つあの微妙な時間の話題になったときのこと。マツコさんは「私は、双方待たせてるなって気持ちを相手に持たせるのも、私が待ってイライラするのも嫌だから、その人がやり始めたときにもうそこへ行っちゃう」。

「『なになに!?』って言って、(周りも)巻き込んでいっぺんで済ませちゃうように仕向けるのよ」と、解決案を示しました。