業者に依頼する

ホットカーペットの正しい捨て方解説 燃えるゴミか燃えないゴミか、自分で捨てるか業者に頼むか
(画像=『BCN+R』より 引用)

 ホットカーペットを処分する場合に、業者に依頼する方法もあります。不用品回収業者に依頼すれば、運び出しから処分まですべてを任せられるでしょう。ただし、自分で処分するよりも費用が高くつく点には注意が必要です。そのほか、リサイクルショップに持ち込む方法もあります。それぞれ詳しくみていきましょう。

不用品回収

 ホットカーペットの処分を業者に依頼する場合、不用品回収業者にお願いすることになります。自宅まで取りに来てくれて処分に一切の手間がかからないため、楽に手放したい人におすすめの方法です。また、当日回収などを実施していることもあるため、引っ越しなどで急いでいる場合は不用品回収業者の利用を検討してみましょう。

 ホットカーペットを不用品回収業者に依頼する手順は、以下のとおりです。

  1. 不用品回収業者を探して問い合わせる
  2. 見積もりを取る
  3. 回収日を指定して回収してもらう

 まずは、不用品回収業者を選定します。インターネットで検索すると、多くの会社が表示されるでしょう。サービス内容や回収対象地域、クチコミなどを参考に選ぶのがおすすめです。

 不用品回収業者を選んだら、問い合わせて見積もりを依頼します。その際、回収料金以外にかかる費用がないかを確認することも忘れないようにしてください。業者が決まったら、回収してもらいます。

 ホットカーペットの回収費用相場は、約2000~3000円です。

リサイクルショップ

 リサイクルショップへの持ち込みで、ホットカーペットを買い取りしてもらえる場合もあります。買い取りは、現金化できる点がメリットでしょう。

 ただし、ホットカーペット自体、中古で売れにくいのが実情です。有名ブランドのものや新品・状態がいいカーペットでない限り、ほとんど売れないと思ったほうがよいかもしれません。その場合は、自分で処分する必要が出てきます。

 リサイクルショップでホットカーペットを買い取りしてもらう手順は、以下のとおりです。

  1. 動作点検をする
  2. リサイクルショップに持ち込む
  3. 買い取ってもらう

 まずは、持ち込む前にホットカーペットが正常に動くか確認しましょう。電源を入れて、温度調節機能やタイマー機能などが動くかチェックしてください。また、汚れや破損がないかも確認しておくことも大切です。

 その後、リサイクルショップに持ち込みます。製品の箱や取扱説明書、付属部品などがある場合は、すべて揃えておくと買い取り価格がアップするかもしれません。査定金額を確認して納得できたら、売却します。保険証や運転免許証などの身分証明書が必要になるため、必ず持参してください。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック