25日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、連日の猛暑でお墓の清掃や猫探しなどを含めた「代行業者」への依頼が増えていることを報じました。

コメンテーターの古市憲寿さんは「猫探し代行」について疑問を呈し、司会の谷原章介さんが苦笑を漏らしました。

■お盆前にお墓掃除の依頼が増加

同番組によると、昨今では日常の様々な作業を代行してくれるサービスが注目を集めているそうです。一般的な家の掃除や料理などの他にも、夏ならではのサービスに依頼が集中しているとのこと。

猛暑ということもあり、お墓掃除を依頼したという60代の女性は「駅から歩いて行くわけだからやっぱり暑いかな。娘たちに頼むのも申し訳ないのかなという思いがあります」と話しています。