不動産投資のカリスマに注意せよ

不動産投資のカリスマと呼ばれる人たちがいます。本を何冊も出しカリスマなどと呼ばれています。しかし彼らのなかには悪質な人が多いのです。最初に「不動産投資家募集」をうたい登録させますが、登録時点でかなりの費用がかかります。

新築のアパートを建てたい人を応援します。私が土地を見つけてくるので、その土地を購入して、紹介した業者を使いアパートを建設します。あとは、うまく利回りができるように運営するだけです。超簡単ですよね?

こんな具合に気軽に募集をかけるのです。

最後は、高利の負債だけが残ることになります。年収500~600万円程度のゾーンが狙われやすいのも特徴。平均年収よりちょい上で、どうにかして不動産を所有したいという欲求に付け込むのです。コンサルを崇拝しているから言われるがまま。

確実に儲かる物件があった場合、それが一般に出回ることは理論的に考えられません。第三者が美味しい情報に有りつけるほど甘くはないのです。

本当にオイシイ物件があるなら、筆者なら他人には紹介せずに自分で購入するでしょう。だから、皆さまも目利きになければいけません。

本書は著者が経営者1000人と働いて分かった、お金・時間・労力の3大財産を守る防御法を紹介しています。アナタは自分の財産守れますか?

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)