いすゞ自動車株式会社(以下、いすゞ自動車)は7月24日(水)、国内唯一になるというAT限定の普通自動車運転免許(普通免許)で運転できる小型ディーゼルトラック「ELFmio」(以下、エフルミオ)を7月30日(火)に発売すると発表しました。

これまで接点のなかった個人事業主などへ向けた、オンライン販売チャンネルも立ち上げ顧客開拓もしていくとのことです。販売台数は2024年度で5,000台を目指しているといいます。

最大積載量1.35トンの高積載性を確保

2017年3月12日に施行された改正道路交通法により、準中型免許が新設されました。これにより、法改正以降に免許を取得した場合には、普通免許で運転できる車両は車両総重量3.5トン未満に制限。

さらに、働き方改革法案により、ドライバーの残業時間に上限が課されたことで生じた物流・運用業界における「2024年問題」も相まって、慢性的なドライバー不足が深刻化しています。

この現状を受けて、いすゞ自動車は普通免許でも運転できる小型トラックの開発を推進。ディーゼルエンジン搭載で車両総重量3.5トン未満、AT限定免許で運転できる新型の小型トラック「エルフミオ」を誕生させました。

小型化にともない課題となったのが、軽量化による堅牢性・耐久性の低下です。しかし、いすゞ自動車は、エンジン・トランスミッション・サスペンション・フレームなど、車両根幹部品をはじめ多くの部品での軽量化を行い、その高いハードルをクリア。

その結果、車両総重量3.5トン未満でありながら、高燃費性能で軽量な1.9リッターディーゼルエンジン「RZ4E」を搭載し、最大積載量1.35トンという積載性を実現したといいます。6速ATと組み合わせることで、省排気量であることを感じさせない走行性能になっているそうです。

さらに、誰でも運転しやすい車両にすべく、シートスライドピッチを細分化。運転する人にとって最適なドライビングポジションを設定することが可能となりました。

そうしたドライバーへの配慮は、ステアリング(一般的にハンドルと呼ばれる装置)にも窺えます。ステアリングにはスイッチを設け、手元で各種操作が可能になるそうです。ヘッドクリアランスの拡大、ステアリング自体の小径化も図り、多様なドライバーが扱いやすい仕様を目指したとのことです。

ボディカラーは、標準のアークホワイトに加え、エルフミオ専用のペールブルー・ダークカーキメタリック(SEカスタムに設定)など全6色。トレンドを取り入れた多彩なカラーバリエーションを用意し、多様化するドライバーのニーズに対応したそうです。

ラインアップはディーゼル車とEV車で、ディーゼル車の東京地区希望小売価格は365万5,000円(税抜き)。2030年にはEV車の比率が大きくなると予測し、コストダウンを進めていく方針です。