企業は人手不足に対応して新卒者の初任給を大幅に引き上げる傾向にあり、「初任給バブル」と言われるほどの様相を呈しています。しかし、これにより教育や住宅に費用がかかる40代の子育て世代への賃金配分が減少しているとのことです。
初任給バブル「賃金の若手シフト?」子育て世代の嘆きJnnT4nyS
ベアの配分方法は「30歳程度までの若手層に重点配分する」と回答した企業の割合が高まっています。対照的に、45歳程度までの子育て世代や45歳程度以上のベテラン層は下がる傾向にあります。
— 毎日新聞 (@mainichi) June 16, 2024
■
とくに管理職でない中高年労働者は賃上げの恩恵を受けにくい状況にあります。
初任給バブルで新入社員の給与は上がってる。その原資をどこからもってくるのか?賃金テーブルの見直しをして、転職できない中年世代の給与を据え置きにしているところもあるらしい。
インフレだけ進んで初任給のまま結婚→子育て→介護 なんていう地獄への入口だったりするのかもしれない。
— なると🍥 (@narutoryuji) June 23, 2024
中堅社員で戦意喪失する人も増えているとか。
これ結構深刻で、
初任給を上げないと新卒を取れない↓人手不足で優秀な新卒はもっと上位の会社に入社↓能力の低い高給の新卒爆誕↓中堅社員戦意喪失で退職
の負のループが起きてる。中堅社員の給料を上げれない会社は、いま無理に新卒を取らないほうがいい。
>初任給が急騰、大卒5.68%上昇 pic.twitter.com/CJtniDg2T8
— お侍さん (@ZanEngineer) June 3, 2024