フランス専門の留学支援サービス「France et moi(フランス・エ・モワ」を運営する梶谷双葉さんは、自分の「好き」を仕事につなげた起業家です。

人生の転機になったのは、定年まで働くつもりだったという保険業界を辞めて行ったフランス留学。この国に魅了された彼女は、今後もフランスに関わる仕事がしたい、留学を志す人たちの力になりたいと自ら会社を立ち上げました。

「自分のキャリアはこのままで良いのか」と就職後に思い悩む若者は多いですが、梶谷さんはどのように留学を決断し、起業するに至ったのか。その軌跡を聞きました。(全2回中1回目)

相談から語学レッスンまで幅広く留学をサポート

――まずは、現在の仕事内容について教えて下さい。

現在は主にオンラインでの留学相談やカウンセリング、申し込み手続きの代行、フランス語のレッスンなど、個人・団体を問わず、留学サポートを幅広く行っています。

事業を開始したのは2018年なので今年で7年目。最初は1人でしたが、今は私の他に2人のスタッフとともに働いています。利用者の年代は幅広く、中高生から社会人経験者、定年後にフランスへ行く方などさまざまです。

元々は日本を拠点に、年2回程フランスへ行くかたちをとっていました。しかしながら、新型コロナウイルスが広がった年に、予期せず帰国できなくなり、フランスで半年間過ごすことになりました。そこから、日本とフランスの生活が半々ぐらいになって、昨年からは本格的に拠点をフランスに移して活動しています。


一緒に働くスタッフとミーティングの様子

定年まで働くつもりで選んだ金融業界

――社会に出た当時のお話を聞かせてください。

大学時代にアルバイトで4年間、人材派遣会社で経理の仕事をしていました。それがきっかけで、世の中のお金の流れをもっと知りたいと思い、就職先に金融業界を志しました。

それに加えて、定年まで働きたい、結婚や出産などのライフイベントがあっても手に職でずっと働ける会社と考えて最終的には保険会社のシステムエンジニアとしてキャリアをスタートしました。

そこで8年間働きましたが、自動車保険や火災保険、ローンを組む人の所得の保険などひと通りのことはやりました。そのなかでも相手のニーズをベストな形で設計・計画したことや海外旅行保険を担当していたことは、今の仕事にも生きています。

――フランスへ留学したいという思いはいつ頃からあったのでしょうか?

保険会社は制度がとても充実していて、年2回、1週間の休暇が取れるのです。その休みを利用して社会人7年目の時、フランスに1週間1人で行ったことが大きかったです。

当時フランス語はできなかったけれど、日本語を使わず、全て英語で現地の人とコミュニケーションを取って1週間暮らしてみて、コミュニケーションの楽しさを肌で感じました。そして、今度はフランス語を使って現地で暮らしてみたいと思うようになりました。

フランスでのコミュニケーションは挨拶がとても大事。パン屋さんでも「いらっしゃいませ」ではなく、お互いに「ボンジュール」と挨拶します。私にとっては、この風通しの良さや人間味溢れる雰囲気がとても心地よかった。これが今も変わらないフランスの好きなところです。