南米ペルーといえば、マチュピチュ遺跡に代表されるインカ文明遺跡が有名ですよね。実は、ペルーには絶景や登山好きにはたまらない絶景山脈もたくさんあるんです!

今回は、その中でも特に有名な6,000m級の山、アウサンガテを眺めながら7つの湖をハイキングできるツアーに参加したときの話をしたいと思います。

目次
初心者でも参加しやすいハイキングコース
標高6,384m:南米アンデス山脈の秘境に眠る巨峰を眺めながら
高山病との戦い:頭痛に打ち勝つための対策
 高山病の症状:頭痛、吐き気、めまい
 高山病の原因:酸素不足
 高山病対策:ゆっくり登る、水分補給、薬の服用
途中で見られる景色:出会ったアルパカと子供たち:旅の思い出とちょっぴり考えさせられた瞬間
まとめ:ペルー・クスコのアウサンガテ登山は人生の思い出になる
アウサンガテ 7湖の情報

初心者でも参加しやすいハイキングコース

アウサンガテ(ペルー)のハイキングツアーで7つの湖を巡る! 高山病対策も紹介
(画像=『たびこふれ』より 引用)

と言っても、本格的な登山ではなく、初心者でも参加しやすいハイキングコースです。標高の高い山々を眺めながら、美しい湖畔を散策する、まさに絶景ハイキング!普段あまり運動していない私でも、自分のペースで楽しく歩くことができました。

...のはずだったのですが、、、、

実はこの旅、ちょっと失敗してしまいました。高地慣れしていない私、クスコに到着してすぐにツアーに参加してしまったため、見事に高山病にかかってしまいました...。頭痛と吐き気に襲われ、コカの葉を噛み続けても気休めにしかならず。

初心者の方はくれぐれもご注意ください!

高山病は誰でもなる可能性があります。特に標高の高い場所に行く場合は、十分な時間をかけて高地順応することが大切です。私の場合、ツアー前に数日間クスコで過ごせればよかったのですが、天気予報を見るとその日しか行けなさそうで強行突破しましたが、その決断がこんな経験に。

アウサンガテ(ペルー)のハイキングツアーで7つの湖を巡る! 高山病対策も紹介
(画像=『たびこふれ』より 引用)

それでもやっぱり、アウサンガテ山は最高に綺麗でした!

高山病の苦い思い出はありましたが、それでもアウサンガテ登山は最高の一言でした。目の前に広がる壮大な景色は、言葉で表現できないほど美しかったです。

標高6,384m:南米アンデス山脈の秘境に眠る巨峰を眺めながら

標高6,384mって聞いて、ビビってませんか?私も最初はそうでした。でも、このアウサンガテ7湖トレッキングは、初心者でも挑戦しやすいんです。

なぜなら、道がかなり平坦だから!それに、途中で乗馬もできちゃうんです。普段はデスクワークで運動不足の私でも、馬に助けられながらですが、無事に行って帰ってこられました。

登山が苦手な方でも、乗馬という選択肢があることで、安心して挑戦できます。もちろん、自分のペースで歩きたい方も大丈夫。

アウサンガテ(ペルー)のハイキングツアーで7つの湖を巡る! 高山病対策も紹介
(画像=『たびこふれ』より 引用)

絶景の宝庫でもあるこのトレッキングコース。エメラルドグリーンに輝く湖、雄大な山々、そして広がる草原... まるで絵画の世界に迷い込んだような景色が広がります。

アウサンガテ(ペルー)のハイキングツアーで7つの湖を巡る! 高山病対策も紹介
(画像=『たびこふれ』より 引用)

途中にはものすごく透明度の高い湖もありました。ここから水が溢れている様子が見られます。

光が差し込んで大変きれいなブルーに見えました。