「専門家」の看板でにわかにメディアに出てきてオラつく人たちを、コロナ以来、僕が意図的にバカにしてきたのは、彼(女)らのほとんどが上記した2つの時代の矛盾と格闘せず、むしろ双方からつまみ食いをして、自分だけがいい目を見ようとするからなんですね。

登場する時は「○○学の専門家、見参!」とばかりに自らの万能感を誇示し、プロに任せればソリューションを出せますと煽る。ところが見通しをハズし、問題が解決しないことが明らかになると、「○○学者の私にもできないんだから、しかたないじゃないですか。それだけ厳しいのが世界のリアルですよ(ドヤァ」などと居直る。

少なくとも、それは学者のやることじゃないでしょ。たとえば金融商品の内実を誇大にPRして売り、破綻した後に「専門家の私でさえ予見できなかったのだから、しょうがない。素人のお前は、もっとうまくできたのか?」と言い張ったら、東京地検とかに捕まるわけです。

いまのところ、学問や研究をタネ銭にして「吹かす」ビジネスは規制する法律がないから、同じことをやっても刑事告訴はされないというだけであって。そこを勘違いしちゃ、いかんのじゃないですかね。

もうひとつ、『教養としての文明論』から踏み込んで行った重要な指摘は、ウクライナ戦争の新たな位置づけです。

本年4月の講演時のパワーポイントより

1950~53年の朝鮮戦争は、当時全盛だったマルクス主義史学の公式に従えば、北朝鮮が半島を統一して終わるはずだった。でもそうはならなかった。その理由を、オリジナルな文明論の形で説明したのが、梅棹忠夫の「文明の生態史観序説」(1957年、上記中央図)です。

梅棹の主張は、社会主義とはユーラシアの伝統文明(=専制帝国)の表われにすぎず、西側諸国とは本質的に異質なものだから、気にするなということでした。しかし、逆にいえば1989年に社会主義が滅んでも、その根幹をなすユーラシアの特質は、別個に残り続けることになります。

70年前の朝鮮戦争では、「ユーラシア」を広げようとするソ連・中国・北朝鮮の試みを、「西側世界」は押し戻すことができた。ですがいま、ウクライナ戦争の帰趨が示すのは、かつては機能したそうした封じ込めが、至るところで破れつつあるという現実です。

新型コロナウィルスが「文明を転換する」というのは、専門家ビジネスの煽る誇大広告に過ぎませんでしたが、ウクライナ戦争は確かに「文明史の画期」となりつつある――ただし私たちにとっては、嬉しくない方向で。

それにしても、奇妙な話です。

コロナの時は多くの識者が「ニューノーマル」への移行を叫び、もう人権なんて古いんだ、速やかにロックダウンできる権威主義の体制の方がスゴいんだみたく言ってたじゃないですか。いやいや、個人の自由を簡単に制限しちゃアカンでしょと主張する私のような人を、散々バカにして。

ところがウクライナの話になると、みなさん国際法とか主権国家とか民主主義とかの「オールドノーマル」が大好きなんですね。私も好きです。でもコロナであれだけ言いたい放題したなら、プーチンやトランプに「国際秩序もニューノーマル!」で流されても、しゃあないっすよね。そっちでだけムキになられても、別にぃ……みたいな。

なぜ、有識者は「言い逃げ」してはいけないのか|Yonaha Jun
前にも書いたことがあるけど、うつから回復する際に共感を持って読んで以来、椎名麟三という作家が好きである。いま読む人はそう多くないが、敗戦直後の焼け跡の日本で、実存主義の旗手とされた人だ。 重い病気のあとで新しい人生をはじめるのに役立った10冊 | たいせつな本 ―とっておきの10冊― | 與...

学者の人、そろそろ言い逃げやめて、一貫したとこ見せましょうよ。専門あるんでしょ?(苦笑)

そんな不透明な時代の「本質」を捉える技法を、コンパクトに伝える講演録になっていればと思います。多くの方の目に留まりますなら幸いです。

(ヘッダー写真の左側、「伊右衛門」とあるのは『東海道四谷怪談』の悪役です。ペットボトルのお茶の由来とは別の人なので、誤解なきよう。)

編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2024年7月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。