■じつは担当者の「配慮」から生まれた奇跡

シン・ゴジライアンさんがこちらの光景に遭遇したのは、神奈川県相模原市の「ハードオフ東橋本店」でのこと。VHSコーナーにて発見した際、思わず「この組み合わせはセンスあるなぁ」「ここの店員さんは分かってるなぁ」と、感じたそうだ。

展示内容の詳細について、ハードオフ担当者は「VHSコーナーは店内の一番奥にあるため、入口から見える高い位置にアイキャッチとしてテレビデオを設置しました」と説明する。

当初はアニメのテープを再生していたが、高い位置に展示しているため、再生→終了→巻き戻し→再生の手順が、予想以上に手間になると判明。そのため、画面に何も映っていないまま放置…という、なんとも寂しい状態が続いてしまったのだ。

店舗担当者が「手間をかけず、インパクトのある展示にできないか…」と模索していたところ、1本のビデオテープを発見。そう、我らが『リング』である。

担当者は「これならば、置いておくだけでもインパクトが出せるかもしれない」と即座に感じたという。同時に、ホラーが苦手なユーザーに配慮して「むしろ再生はしない方が良い」とも判断し、写真のような展示に落ち着くことに。

結果として、X上で多くの注目を集めたため、まさに「英断」だったと言えるだろう。