イタリアンレストランチェーン・サイゼリヤのある店舗が、子どもが2~3秒ほど泣いた家族客に対して「騒いだら退店となります」と警告していたことがわかった。12月20日付「J-CASTニュース」記事の取材に応じた、現場に居合わせた客の証言によれば、その子どもは終始席に座っており、泣き出すと、すぐに母親が抱き上げてあやしていたが、店員が来て警告をしたという。そこでこの客が店員に、それは本部の方針なのかと聞いたところ、「そうです」という答えが返ってきたという。サイゼリヤやファミリーレストランのように小さな子どもがいる家族客の利用が多いチェーン店では、子どもがグズっている客に対して退店を依頼するというケースは一般的なのか。業界関係者の見解も交え追ってみたい。
トッピング用の粉チーズ(グランモラビア)の無料提供の終了やサラダへのカエル混入トラブル、一部店舗でのスマートフォンによるセルフオーダー方式の導入など、今年も何かと話題を振りまいたサイゼリヤ。年末が近づくなか、同チェーンのイメージを損ないかねない新たなエピソードが議論を呼びつつある。
全国に1059店舗(2023年3月現在)を展開し、300円(税込み/以下同)の「辛味チキン」や「ミラノ風ドリア」、400円の「ミートソースボロニア風」、200円の「フレッシュワイン(デカンタ250ml)」など低価格な商品が多く、それが多くのファンを惹きつけているサイゼリヤ。原材料費の高騰を受けて外食チェーン各社が相次ぎ値上げに動くなかで値上げをしない方針を打ち出すなど、消費者に寄り添う姿勢で高い人気を誇っている。
業績も概ね安定している。2023年8月期決算は、最終的な当期利益は減益となったものの、売上高は1832億4400万円(前年同期比27.0%増)、営業利益は72億2200万円(1607.6%増)、経常利益は79億4900万円(26.2%減)、親会社に帰属する当期利益は51億5400万円(8.9%減)となっている。
クオリティや安全・品質管理へのこだわりも強い。ワインやスパゲッティ、オリーブオイル、プロシュート、チーズなどはイタリアの現地メーカーや農場から直接買い入れ、ハウスワインはサイゼリヤ専用のタンクで発酵・熟成。また、素材の開発・生産・加工などすべての工程に踏み入ることで安全・品質向上を図っており、自社農場で種や土壌・栽培方法を開発研究したり、ハンバーグとミラノ風ドリアの専用工場をオーストラリアに設けるほど。レタスについては自社で種の品種改良まで手掛け、一玉でたくさんのサラダ分の葉を賄える大玉でかつ日本人好みの食感のレタスを生産している。
例外的な出来事
そんなサイゼリヤだが、以前から子ども連れ客に優しいと定評があるチェーンの一つとして知られている。子ども用の椅子や食器が用意されているほか、店内である客が子どもに離乳食を食べさせようとしたところ店員が「温めましょうか」と声をかけてくれたという体験談が話題になったこともあるほど。平日の午後や休日には多くの子ども連れ客で賑わっている店舗も多い。40代女性はいう。
「4歳の子どもを連れてママ友3~4人くらいで月1~2回くらいの頻度でサイゼリヤに行く。いつも4人掛けテーブル席が2つ隣り合うところに案内され、一つのテーブルに大人たち、もう一つに子どもたちが座る。それなりの量を注文するからかもしれないが、店員さんに嫌な顔をされたり注意されたりしたことは一度もない。店内には他にも子連れ客が多く、たまに泣いたりしている子どももいるが、店員さんに注意されている場面は見たことがない」
今回、ある店舗で起きた出来事は例外的なものなのか。外食チェーン関係者はいう。
「ファミレス系のチェーンに限っていえば、例外といっていいでしょう。子どもが通路を走り回って他の客と衝突しかねないなど、明らかに危険が察知される行動でない限り注意しないのが一般的。そもそもファミレスは一定程度騒がしいというのは大前提の飲食店なので、客も許容範囲が広いし、多少騒がしくしても目立たない。店側がもっとも恐れるのは客とのトラブルやSNS上での悪評拡散なので、客を怒らせるようなことは極力避けるもの。今回の件でいえば、警告された客が店員にキレる可能性も十分に考えられるし、実際にネットニュースにまでなってサイゼリヤ全体のイメージ悪化につながってしまっており、結果的には大きな失態になったといえる。もちろん常識を大きく逸脱する客やクレーマー客に対しては、他お客や店員に悪影響をおよぼす恐れもあるため厳しく対処すべきだが、少し子どもが泣いたくらいで、しかも保護者は放置していたわけでもないなかで退店を警告するというのは、明らかにいきすぎ」