また、自炊なら自分に合ったカスタマイズが出来ます。

私は山椒や一味のような香辛料や、ネギやパクチーのようなクセのある野菜が好物です。自宅で食べれば、ネギ多めやパクチーマシマシにして、好みのスパイシーな味にすることは自由です。

そして何より自宅ならリラックスして食べられます。

カジュアルな服装で、食べるスピードやボリュームも気分で変えられます。

例えば、最初はお刺身と日本酒で和食を食べて、少し休んで、またお腹が空いたら今度は〆のタイカレーにオレンジワインを合わせるといった組み合わせも自由自在に可能です。

という訳で、手の込んだフレンチやイタリアンのコース料理や、お寿司や焼き鳥はプロに任せようと思いますが、それ以外は外食したいと思えるお店が段々減ってきました。

外食の回数は減ったとは言え、新しいお店はこれからも積極的に開拓したいと思っています。そしてまたSNSで「行ってはいけないお店」をアップしていきます。

DragonImages/iStock

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年7月19日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。