パリ国立オペラ座バレエ、ヌレエフ「ドン・キショット」、2回目。ヴァランティヌ・コラサント&ギヨーム・ディオップ。

ギヨーム祭りというか、ギヨームの一人舞台。

登場と同時に、そこにスポットライトが当たる感じ。昔のエトワールたちに、そんな、存在が自然に輝くダンサーが何人かいたね。今は・・・(自粛)。

立ち姿はもちろん、彼の最大の魅力だと思う、動いた時の実に伸びやかでエレガントな腕脚手足と首にうっとり。滑らかで優雅で自然で、本当にきれい。すっと伸びる後脚もほんとにいい。サラブレット的な気品ある美しい動きに惚れ惚れ。往年のジョゼを彷彿させる。

そこに技術も加わるので、文句なし。高い跳躍、伸び伸びと広がるピルエット、ポルテも合格点超えてる。

1幕、片手でキトリを持ち上げるシーン、最初はちょっと動いちゃったけど2度目はきちっと停止し、そのまま1〜2秒キープ。おぉぉ、素晴らしい!思わず拍手。最近、ピシッと停止できるダンサーほとんどいないし、この間のジェルマンに至っては両手であげてた、、。往年のニコラやマニュを彷彿させる、見事な片手リフト。

しかも大柄なヴァランティヌが相手。予定通りレオノールだったら2度とも完璧に止まっただろうし、停止時間ももっと長かったのでは?(ギヨームのインスタに、このシーンの映像あります。見る価値あり)

3幕コーダも、なんかちょっと普通と違う技術いれたように見える。