KEN226/iStock

文部科学省の調査によると、令和3年度の高校中退者数は38,928人、中退率は約1.2%です。そのうち、進路変更がもっとも多く、35.3%、学校生活・学業不適応が34.2%となっています。

「15歳の叫び あんな大人になりたくない」(松谷咲 著)みらいパブリッシング

親の思いは伝わりづらい

ある日のこと、松谷さんは母と少しだけ喧嘩になります。学校を辞めた理由のひとつとして、「母親の勉強へのプレッシャーが大きかったから」と言ったことが原因でした。

「『あなたには、勉強をさせるために私立に行かせたのではなく、自由な環境、いろんな人を見て欲しかったから』と伝えられました。よくよく思い出せば、そうだった・・・・・。 幼い頃の記憶は曖昧になる。母には、このように子どもに良い教育を受けさせたい、という思いがあったので、私は私立小学校を受験することになりました」(松谷さん)

「保育園では、とてものびのびと遊び、虫を食べていたり、パンツ一丁で駆け回ったり、THE野生児という感じで過ごしていました。 そんな5歳の野生児に、お受験のためだからと、いろいろなことを暗記させるのは本当に大変で、勉強は母と私のチームプレイだったと思います」(同)