AR/VRの普及により、昨今はエンタメや小売、教育などあらゆる業界でAR/VRコンテンツが活用されている。これに伴い、AR/VRアプリ開発に参入する企業も増加中だ。
ガートナーは、2026年までに推定25%の人々が仕事、買い物、教育、社交、娯楽に関連したVR活動に1日1時間以上を費やすようになると予想。さらに、2027年までにB2C企業の大多数がメタバース体験におけるデジタルヒューマンに専用の予算を割り当て、その責任を最高マーケティング責任者(CMO)が負うようになると見込んでいる。
この大きな変化を見越して、米国UneeQは、新たに企業向けのデジタルヒューマンSDK(ソフトウェア開発キット)をリリース。ブランドがAI搭載のデジタルヒューマンをAR/VRアプリへシームレスに統合できるように支援する。特に、AppleのVision Proを含むアプリへ展開する方法を大幅に加速していく。
AI搭載デジタルヒューマンをアプリへ統合するSDK
2016年設立のUneeQは米国のAI企業で、自律型デジタルヒューマンプラットフォームを開発している。経験豊富なAI実践者、科学者、発明家、開発者、品質管理の専門家、プロジェクトマネージャー、マーケティング担当者、専門家で構成されており、現在は米国、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパにチームをかかえている。UneeQは、リアルで感情的・知的なデジタルヒューマンを実現する合成アニメーションシステム「Synanim」や、デジタルヒューマンの言語、感情、発音、記憶、知識などを調整するAIバックエンドシステム「Synapse」を提供している。
今回、UneeQがリリースしたSDKは、企業のWebアプリとUneeQのプラットフォーム間の通信を容易にし、デジタルヒューマンの実装をコントロールするというもの。他の多くの開発者向けツールに追随しており、企業がWeb、モバイル、キオスクアプリにデジタルヒューマンを迅速に(多くの場合、数時間以内)展開できるよう支援する。
UneeQのSDKを使用すると複雑なコーディングが不要になるため、企業は会話エクスペリエンスを数分でチャネルに統合し、試行から実現までにかかる時間を短縮できる。
UneeQのCEOであるDanny Tomsett氏は「カスタム開発の必要性を排除し、簡単な導入プロセスを提供することで、ブランドはこれまでできなかった方法で、リアルなデジタルヒューマンの力を楽々と活用できるようになる」とコメントした。