ラテンアメリカで最大の犯罪組織トゥレン・デ・アラグア(Tren de Aragua)が遂に米国でも登場した。今年5月にニューヨークでヨハン・ホセ・カルデナス・シルバという人物が逮捕された。ペルー当局から捜査願い及び逮捕状が出されていた。彼の首には王冠の入れ墨や先が尖った5星のそれが確認された。これらの入れ墨はこの組織のメンバーであることを証明するものだ。
カルデナスは2022年10月にメキシコとの国境から不法入国していることが確認されている。今年3月まで行方を晦ましていたが、同月ニューヨークで彼が違法に武器を所持していたとして逮捕された。が、その後釈放された。ところが、4月に入って盗みを犯したとして再び逮捕された。
米国でこの組織の組合員が判明するようになったのは、彼らが不法移民の中に紛れて米国に入国していたからだ。今年に入って既に120万人が違法に入国していることが確認されているが、その中に紛れてこの組織のメンバーも米国に入国しているということだ。また昨年だと、その数は330万人。
ニューヨーク以外でもイリノイスやインディアナでも同じような入れ墨をした人物が強盗、ゆすり、麻薬や武器の密売などで100件以上の事件を起こしている。